お台場朝練55km,1.5h(1705km,59.0h)

今日はIさん、H田さん、自分の3人で朝練。

☆1周目(11.7km)20'52" HRave140.Max169 ave33.6km/h

☆2周目(11.9km)17'59" HRave172,Max189 ave39.6km/h

☆3周目(11.8km)18'34" HRave169,Max188 ave38.1km/h

1周目から一人当たりの先頭を引く時間を長めに設定。2、3周目の向かい風区間でH田さんに44km/hキープで先頭を引かれたときかなり苦しかった…汗。H田さんは今回で2回目の参加なのに周回を重ねるごとに速くなってきている気がする。Iさんの平地スピード持続力も格段に上がっており、何より脚が引き締まってきている。ヨーロッパ遠征で見てきた理想的な自転車乗りの脚をしていてうらやましい限り…自分はというとサッカー選手の足だから、筋肉の間に脂肪が入っていてなかなか絞れない。ちょっと油断するとすぐ太るw



ここで5月30日にIさん、O内さんと走った第2回お台場朝練のDATAを持ってきてみる。

★1周目(11.8km)19'49" HRave157.Max175 ave35.7km/h Cadave93

★2周目(11.9km)18'24" HRave169,Max192 ave38.8km/h Cadave85

★3周目(11.9km)17'56" HRave182,Max196 ave39.7km/h Cadave84

本日の2周目と5/30の3周目がほぼ同タイム。でも平均心拍は10低い。5月の最後、6月に入る前…トライアウト直前の最後の仕上げ練習だった。あの時、先頭を引いていたときは全開。本当にきつかったのを覚えている。それが今では集団内にいるときは心拍を低く維持でき、また、呼吸を整えることができるようになった。自転車競技はすぐには成果を発揮することができないと思われるが、長期的な視点で見るとかなりの進歩がはっきりと分かる。

以前、速過ぎると感じていた50km/h以上もちょっと頑張れば出せるようになったし、何より40km/hを超えてからのスピードの持続力が格段に上がったと思う。これは私と一緒に練習している人も感じていることと思う。