台場朝練50km,1.5h(1050km,37.0h)

今日は台場朝練史上最多の7人で練習。Iさん、O内さん、T岡さん、T中さん、H田さん、M田さん、自分。みんなチームは違うけど目的は一つ。全員集団走行に慣れているため安心して高速走行できる。

今日は毎周回たくさん信号で止まってしまったため、平均速度は低め。それでも巡航スピードは最速だったと思う。向かい風でも40km/hを下回ったところはほとんど無かったから


☆1周目(12.5km)23'04" HRave145.Max177 ave32.4km/h Cadave79
☆2周目(11.8km)18'08" HRave178,Max194 ave39.0km/h Cadave88
☆3周目(11.7km)18'47" HRave180,Max194 ave37.3km/h Cadave84


スプリントポイントではT岡さんが全てトップ通過。自分は先頭を頑張って引き過ぎたのかスピードが伸びず撃沈。それでも練習だから全開で行くつもり。もっと速くなればスプリントも伸びるはず…最後のH大橋では勝つつもりでスプリントしたのに、T岡さんにあっさり捲られ終了。


やはりチーム練で行なっているような千切り合いの練習も必要だと思うが、一定高速走行の練習も必要だと思う。そうでなくては自分のレベルの確認ができない気がする。


毎回集団練習をしていると自分の足りない所、そして他人との違いが分かって非常に勉強になる。一人で走る練習も大事だが、他の人と一緒に走ることで自転車の本当の楽しさが分かる気がする。