バイクナビ表富士11.5km,標高差700m

東京国際フォーラム。ライトアップ良


当日エントリーで参加。

Iさんのローラー台でアップを30分ほど。昨日の疲れのためか初めから心拍高め。体も発熱状態にあり、アップ前にかなり温まっているカンジ…体調が悪いわけじゃないが…

インナー23Tを使ってアップ。ローラー台だとあまり負荷がかからないので回転を上げて心拍を上げた。

10分くらいを1クールとし、徐々に回転を上げていき心拍184&回転180まで上げた。これを2回行った。このアップが今回の成績にプラスになったのかも…



10:30にレースがスタートしいきなりスピードが上がる。このとき175。ちょっと足にくるくらい。

1km地点で集団がほぼ2列で縦長に伸びる。自分はこの時点でかなり足がきつい。185。

結局最初の3km地点の左折コーナーまでに集団についていくことができず一人旅。と思ったら、コム○イドのODAさんが後ろから猛追してきたのでこれに便乗。

それからずっと2人でほぼ平等に先頭交代して前からタレてきてくる選手をどんどん追い抜いていく。5,6人は抜いたかな。

ODAさんと一緒に走っているときの心拍は常に188〜192。回転は勾配が緩くなったところで90回転くらい。平均すると80くらい。

今回はシッティング8割&ダンシング2割。自分の考える理想的な割合。

ラスト1kmでODAさんを引き離し、前の選手が見える位置でゴール。


☆結果37分08秒のエキスパクラス12位。オープン参加を入れると15位。


先週よりも大分速くなっていることが分かったレースであった。188〜192の心拍を30分以上維持できたのも大きな成果であると感じる。

今まで出場したヒルクライムレースの経験上、高回転で登りたまにダンシングを取り入れるとタイムが良い気がする。ヒルクラの基本か…と今頃になって気づく。


Iさんが6位入賞。凄すぎる…256人中。次回の実業団が楽しみですね。