筑波練100km、5.0h、2750m

今頃の富士山は…



待ちに待った筑波練!今回はIさんとSさんと3人で練習!表不動でアップ。昨晩の雨で路面が濡れていて少しスリッピー。裏不動は慎重に下る。平地区間では3人で先頭交替して走る。


次に、湯袋を23Tで回して最後に21Tで少し追い込む。それからの下りが寒かった…日陰がほとんどで気温差がかなりあった。


そして、今コース中最もきつい★ユース★の激坂へ!登り口で少しムービー撮影。回転チェ〜ック!Iさん、Sさん共にポジションがしっかりしていてかなり安定している。自分は先週よりもサドル高を1mm高くして臨んだがシッティング時にまだ低く感じる。お尻がサドルから浮いてしまうくらい…まだサドルを高くできそうだ。ギヤは21T&19Tでらすと17T。心拍は160〜175。シッティング8割。


下った次は風返し。今回は25Tを使わず重めのギヤで登った。心拍は170〜172。やはり回転が遅い分心肺機能に負担がかかりにくいようだ。ユースの後だったので太股がかなり張っていたが…最後の橋あたりからアウター19Tくらいで登り、ラストは15Tくらいだったかなぁ。185!?


湯袋を下って、ユートピア方面へ!ユースの後だと7%〜9%の勾配でも緩く感じる。この区間は17T中心で登った。少し腰に負担がかかっていた気がするが…重過ぎるのは良くないかも…


きのこ山への登りも重めのギヤで登る。意外と重いギヤで登れていた気がするが、勾配のきつい加波山の登りが足にきた…もう太股がバキバキ…下りは慎重に…平地区間ではかなりの追い風で超ハイスピード!そしてコンビに休憩&リラックス。


平地区間では一定スピードを意識して走った。ラストのイチゴ園の直線でスピードを上げたがなかなかスピードが伸びない…風の影響も大きかった気がする…


最後の関門「裏不動」へ…シッティング23T、ダンシング21T、ラスト15Tか14T。177〜184。先週は25Tの回転で登ったのだが、そのときと同じくらいの回転で23Tを回したから、フィーリングでは過去最速かな!?夏のときと同じくらいで登っていた気がする。裏不動が短く感じた…最近は毎週筑波練ができているのでなんとなくペースがつかめて気がする。


今回最後までエネルギーを切らさずに走れたのは適度な補給のおかげだと思う。毎回峠でおにぎり(Iさん&Sさんから頂いた)を補給し、コンビにでも補給。ドリンクもダブルを空にした…やはり今まで補給が足りなかったのかもしれない…前半から補給していると後半効いてくるということが少し分かった気がする。これからは今回のようにきっちり補給をとって練習に臨んでいきたいと思う。



夕飯食べてから閉店ギリギリでSHOP99へ駆け込み、食料調達…やっぱりたくさん食べないとやってけない…バイトの店員さんごめんね。できれば23時まで店開けといてくれると助かるんだけど…ダメかな…