9日目。修了検定日

本日は待ちに待った!?仮免修了検定の日。朝起きたら試験のことが心配で心拍が上がっているのがわかった。

試験は全て午前中。最初に技能試験を受けて、合格発表後に筆記試験。

技能試験では後部座席に次の検定の人を乗せて走る。このことが自分を助けてくれることになるとは…発進のときギヤがニュートラルになっていたのを忘れていて…後ろの人が小さな声で「ロー」と言ってくれて、教官に気づかれないように自然に行い発進。危うくニュートラルで吹かすとこだった…その後、検定コースを走る。そして…クランクでエンストってしまった。今までクランクで一度もエンストしたこと無かったのに…ショ〜ック。でもうまく発進。他は大丈夫だった…はず。

試験終了時間後に結果発表で合格した。

その後すぐに学科試験。マーク式で1問2点×50問。合格点は90点以上。試験時間は30分だったけど、3回見直して完璧に。結果はすぐに発表され合格。点数は分からないけど、たぶん…

昼食後、仮運転免許証を発行してもらい、すぐに原動機付自転車の学科教習。


1コマ空けて、ついに…「路上教習」。交差点を右折して国道13号線でいきなり60km/hを出す。右側の斜線からはどんどん追い抜きがかかる。もちろん60km/h以上。60km/hってこんなに速かったのかと驚いた。その隣を追い抜く車って!?と最初はビビったがだんだん慣れてくる。教習所内では40km/hしか出していなかったし…走っていくうちにどんどん楽しくなってきた。明日も楽しみ〜