2日目

伝説の☆マーク!


朝5:45起床→6:35のバスで教習所へ行き、7:00からいきなり技能。今回は、発車→1周→停止をくりかえした。やはり発車が難しかったが、やっと半クラッチの位置が分かるようになってきた。あとはアクセルの踏み具合をうまく変えられるようにならなくちゃ!

1コマ空いて今度は2連続で学科。安全確認&合図&進路変更などを学ぶ。昨日終わるのが遅く寝るのも遅くなってしまい睡眠時間が取れなく、授業中眠くなる…でもそこは我慢して休み時間に爆睡。

そして、次の時間の技能では「左折」の練習。前に車が止まっていると少し減速しなければならなく…完全に停止してからだと発進するのが難しかった…結局2回ほどエンスト。まだクラッチを踏むのを忘れている…後半になって慣れてきてある程度スムーズに発進→左折→加速ができた。ハンドリングはまあまあ!?

昼休みは食堂で休み午後1発目からなにやら訳の分からぬ適性検査…時間を計って、左右の文字が等しいか?チェックマークを速くつけられるか?引き算はできるか?etc...を検査。チェックマークを引き算(3桁!?)はかなりずば抜けてできた。それが何になるか分からないが…


そしてそして!ついに「伝説」を作ってしまった!三角マークを時間内にできるだけ多く記入する問題があったのだが、そこでなんと☆マークを書いてしまった!これは無意識!?なのかよく覚えていないが…かなり危ういかも!?中学生の頃からずっと教科書&ノートの重要事項には決まって☆マークを書いていて、かなりを書きなれているのは確かである。学科教習の教科書にも昨日から書きまくっていたし…三角マークとほぼ同じスピードで書ける自信もある。検査が終了してかなり後悔...結果やいかに!?