1日目

氷点下の中アゲアゲな親友


今日は朝からドタバタしたので、時間が経ってから計り脈拍61...

ギリギリで通勤ラッシュを回避し、いざ山形新幹線へ乗車!東京から行く教習生がたくさん。教習所のある駅まで、3時間ほど。山に入ると一面雪景色!超感動!今年初めて雪を見た。

駅についてから教習所へ直行&オリエンテーション。それから学科&技能教習。まず、学科1で車に乗る前の心得!?のVTRを見た。1コマ空けて、学科3で標識関係を学び、また1コマ空く。

そして、ついに技能。最初に、ドライブシュミレーターで基本的なことを学ぶ。そして、また1コマ空けて技能。本当はAT車でやる予定が、AT車の台数が足りなく、いきなりMT車!ビックリ!車へ乗る前の確認後、シート合わせ。それからエンジンをかけ…またまた超感動。意外と簡単にかかることが判明…今まで超大きなエンジンしか始動した事無かったから…火花点火機関って素晴らしいwwwその後、クラッチ等の練習。やはり発進がうまくいかない。エンストはしなかったが、うまく加速しないんだなぁ。あとギヤチェンのつなぎも難しかった。だが、「ハンドル操作はかなり良い」と教官に言われ有頂点になる。これはゲームのおかげかな!?ハンドルを切ったときからどれくらい曲がるか予測できた。その後、教習所内をぐるぐる回ってかなり楽しかった。明日から技術を磨くべし。20:00に終了。

合宿所へ行って、荷物を整理し、やっと夕飯。時間ギリギリだったので余ったシチューを3杯も食べることができた。その後の腹筋トレに響くとは思いもよらなかったが…

直腹筋200×2+100、側腹筋100×1、腕立て30×2