筑波山70km,3.5h,2100m

いちご



今日は今年一番の寒さ。一日中一桁の気温。下りが寒かった…


表不動ではIさんに回転をチェックしてもらいながらアップ。裏不動を下り、平地でも回転チェック。140〜150くらい。ユートピアではIさんのペースアップで170〜185。後ろにつかせてもらったがかなりきつい。自分が先頭に出ると180を超える。脚パンになった。下って、そのまま反対のほうへ…初めて通る道。なかなか道幅が広く、きれいで下りやすい。


そして、ユースへ…今日は軽めのギヤ(シッティング25T、ダンシング23T,21T)、157〜163、175キープ、ラストペースアップ180〜183で登る。やはり回転で登ったほうが速い気がする。脚へのダメージも少ないし…疲れがたまってきていて軽いギヤを踏んで正解だったかも!?下りは日陰がほとんどで、凍結しているトコもあった。一番寒かった下り。


風返しも回転重視。後半アウターに入れて登ったが、スピードが伸びない…ギヤをかけずに固定でもがく…下りで足が冷えてしまったせいかも!?下って平地でペースアップ。Iさんと先頭交代して走る。風向きも良く、向い風は殆どない。ラストの直線で徐々に上げる…もちろんアウタートップ。かなりいいカンジでスプリントできた。イチゴ園でIさんにイチゴをごちになる。真っ赤に熟れていて、甘くて美味しかった。


最後は裏不動を回転で登る。163〜173。表不動を半分登り2100m。良い練習になった。


帰りはSAで博多ラーメン&手作り玄米パン