高所恐怖症…



昨晩寮で急な飲みがあり今日は自転車の練習ができなかった…でも最近あまり疲れが取れていなかったので良い休養になった。筋肉の張りがほぼ全てとれた気がする。たぶん今度練習するときには良い感じで走れそう。


最近はなんとなく自分の体のコンディションが少しずつだけど分かるようになってきた気がする。自転車競技は練習と休養のバランスが難しい競技だと思う。今までは完全休養日を作ってしまうと、本当に休んで良いものか?筋力が落ちてしまうんじゃないか?他の人が練習しているのに休んでいて大丈夫なのか?などと心配になっていた。


しかし、今は違った考えを持っている。練習強度&時間にもよるが、「体調を考えて必ず完全休養日を作ったほうがいい」と。今まで読んできたトレーニングの本では週2日は休んだほうが良いと書いてあるのもあった。


実際のところ、週何日休むというのはあくまで目安でしかないと考える。人それぞれ練習時間、練習強度、コンディションも違うわけであって…やはり自分の感性が大事になってくると思う。なかなかこの感性ってのが手強いのだが…やはり経験でしか身に付かないと思う。他の人の考えや本から学ぶのも大切だが、「自分の体のコンディションは自分にしか分からないから、自分で考え自分で調整していくしかない」と。


まだまだコンディション把握ができていないと思うので、少しずつだが分るようになっていきたいと思う。そのためには自分で考え、自分で勉強しなくちゃ!