ツールドおきなわ200kmレポートⅡ(50km地点〜普久川ダム1回目まで)

やっと更新…。



<50km地点〜普久川ダム入り口まで>

道はほとんど平坦。

スピードが30km/h近くまで落ちたときに、トイレ休憩へ行く選手がちらほら。

小集団でトイレに行くということを聞いていたので、とりあえず集団内で待った。

しかし、なかなか集団でトイレに行く人がいない…。

これはマズイ!と思っているうちに、集団のスピードが速くなってきた…汗。


トイレに行くタイミングを逃した…。


途中知っている人を見かけたら、「トイレ行きました!?」と声をかけてみた所、

「もう行ったよ〜」との返事が多数…。


とりあえず我慢することに…。

トンネルを抜け、さあいよいよ普久川ダムの登りだ。


<普久川ダム1回目:約70km〜90km地点>

登り区間はおよそ8km。

おきなわ経験者の方々から、ポイントを聞いていたし、前日に下見もしていた。

しかし、実際登ってみると結構きつい…。

勾配が緩い分、スピードが速い。

集団の中にいたら、ブツブツと中切れが起きてしまい…

自分もその中に残ってしまい、かなり焦った。


「ここで一気にスピードアップして、前の集団に追い付いたほうが良いか!?

 それとも一定ペースで淡々と登って行くべきか!?」


ちょっと迷ったが、まだ序盤なので無理をせず、集団の中で淡々と走ることにした。

“淡々と”と言っても、まったく余裕はなかった。

心拍は185〜195近くで、ヒルクライムレースとほぼ一緒。

このまま本当にゴールまでたどり着けるかどうか心配になった…。


とりあえず長く伸びた第3〜4!?集団の前方で峠を越えた。

ここで休んでも、下りですぐに追い付けると判断し、


やっとトイレ休憩♪

ほっと一息。


80km地点くらいでトイレへ行ったので、もうトイレへ行かなくて済むと思い、気が楽になった。

すぐに、集団を追い、無事集団に復帰。と言っても第3〜4!?集団。

先頭集団は全然見えない…。

ということは頑張って先頭を追わなければ…。