富士スピードウェイ150km、3時間44分台!?、20〜30位!?


今回のレースでは、


“足を攣らなかったこと”が一番の収穫だった。


昨年の夏からずっと足が攣ることに悩まされ続けてきたが、

10月の大町のレース(昨年最終レース)で、T岡さん&浅田監督から

「塩分をしっかり採ってレースに臨んだほうが良い」

アドバイスをいただき、今回実践してみた。


キーワードは「干し梅」!?

アスリートソルトも考えたが、購入するのを忘れ急遽¥100の干し梅を購入。

今回のレースでは8割方、足を攣ってしまうと予想していたので。


レース数日前〜直前〜レース中までどんなものを摂取してきたか思い出してみる…。


<レース数日前>
・カーボローディング(炭水化物系の食事中心に切り替えた)
・こまめに水分補給(1時間程の練習でもボトル1本は飲んだ)
・適度な睡眠(なるべく夜更かしはしなかったw)
・アルコールは少なめ!?


<レース直前>
・1時間前にエネルギーゼリー1つ補給(160kcal)
★種無し干し梅1袋(レース中に1/2袋)
アクエリアス約300ml(ある程度塩分を含む)


<レース中>
・エネルギーゼリー3つ補給(50km、90km、120km地点にて)
・シリアルバー1本(フランス土産)
★種無し干し梅1/2袋
・ボトル2本(750ml×2本)


他にもいろいろ食べた気がするが、覚えているのはこれくらい!?

「塩分をしっかり補給すること」をメインに考え補給。


レースの内容に関しては後程…