八ヶ岳ヒルクライム当日。50km

朝6:00起床。レーススタートは9:00の予定。

宿泊所がスタート地点から標高がかなり上のほうにあるため下ってからアップ開始。

ある程度緩い坂を何本もこなし体を温める。寒がりな自分は今回完璧な冬装備。半袖の人もいたけどまだ自分にはきつい。足が冷たくなると走れなくなるほうだから…

結局アップの合計時間は40分ほど。最後のほうで心拍をかなり上げて、汗をかいておいた。


9:00レーススタート。

最初は勾配の緩い区間が続く。先頭付近ではクライマー達がポジションの取り合いをしているのが伺える。自分は真ん中くらいで様子見。この時点でもかなり心拍が高くなっている。

そして最初の難関8%の看板が見えてきて…後ろを振り返るともう自分以外いないではないか…つまり自分は集団最後尾。

だんだん集団が伸びてきて…大きく右に曲がるカーブに入る前にブッチ…。ショックだった。ふつ〜にその地点まで193〜194の限界ギリギリで走ってきたのに。やっぱり現実は厳しいと感じた。

そこからはシクロバイクの選手と協力し合いながら走ったが…スキー場を過ぎたあたりからついていけなくなった…平地区間でがんばりすぎたからかな。

その後はずっと一人旅。少しずつ抜かれていくがついていけなかった…。足が痛くなってきたし…

前に進みたいのだけれども進めない…踏んでもあまり進まない。上半身も耐えられなくなってきた。

そしてついにゴール。

結果は1時間19分30秒

ゴール後足の痛みが激しくなり動けなくなったし、少し呼吸が厳しかった。ここまで自分を追い込んでもダメなんて…かなりショック。Iさんと話す余裕もあまりなかった。


Iさんは惜しくも7位。自分より5分も速い。昨日の試走のときから回転が軽そうだった。

Iさんには今回のレースの宿泊の手配や運転など様々なことをしていただき…本当にありがとうございました。