14日目

山形から見たZAO連峰


今日は学科3コマ&技能3コマ。

学科の時間は全て応急救護処置の勉強で心配蘇生法と止血法を学ぶ。大学1年のときスポーツの時間でも学んだっけ。今回はその復習みたいなカンジ。長めに練習できたから少しはコツをつかむことができた。

技能の時間は高速教習。制限速度が100km/hの区間は無くて、最高80km/h。複数人教習。自分の走りが終わって…次に友達が運転しているときに反対車線にパトカー現る!友達はそれに気がついていない…教官は知らんぷり!?気がついていない!?友達は+20km/hで余裕の走り。俺ビビル!あっという間にパトカー接近!?友達に知らせることできず…冷や汗。友達はパトカー通ったことに気がついてないし…結局見逃してくれたのかな!?まあよかた。

高速を降りるときやはり速度感覚が鈍ってしまった。超スピード落としたつもりなのに60km/hだったり…教官が言うには高速降りたらすぐにどこかで休憩をとり、走りを切り替えたほうが良いらしい。大変勉強になった。

明日は自主経路走行!超楽しみ!