2days木祖村残念レース優勝
久しぶりの更新…続けるって難しいなぁ
<個人TT8.5km>
とりあえず、ヒルクライムと同じくらいの高心拍を維持して走る。アップダウンで心拍をキープするのは難しい。187〜193でちょい下りで乳酸を取るカンジ。最後の登りでは足パンになりタイムロス…チーム内トップだが16位。DHバーがあればとりあえず入賞したかも。
<第1ステージ81km>9km×9周回
常に集団前方を意識して走行。Eさんの逃げを見送ってしまい作戦実行できず…本当は自分が行かなければならなかったが…
4周目トンネル内でパンクをし万事休す。MAVICカーに超速で追ってもらい、さらにペースアップしてもらい…それでも結局集団復帰できず…一人旅。途中足が攣ったww
DNF。
<残念レース72km>9km×8周回
出走しようかかなり迷ってました。Rさん、Eさんに後押しされギリギリで出走を決め…朝飯抜き…バナナ1本とOさんの薄皮パン3個で出走。
人数は少しずつ減りはじめ、6人くらいで落ち着きほぼ一定ペースで走行。2回目の山岳ポイントを取り、他のポイントでは全て2位通過。逃げられると困るので常に先頭が見える範囲に。
5周目の頂上ゴールライン近くでまたパンク…今度もMAVICカーのお世話になる。呼吸を整えてから集団に復帰するように言われ、ゆっくり落ち着いて集団復帰。
6周目最後の登りで「補給!ゼリー!」と叫んだが、返ってきた答えは「補給は無し」orz愕然としました。そのままプチハンガーノック…
ラスト周回は絶対に逃げを出さないように構え…最後の登りの一瞬緩やかになったところで一気にスプリント。一瞬攣りそうになったけど…
そしてゴール&優勝!
レース中勝てるかどうかかなり不安だった。
平日朝練120km、4.0h
木祖村の疲れのためなかなかスピードアップできず…
長めに集団を引いたが、練習後店長に「早めに先頭交代してスピードを保て」と言われた。
長めに引くとその分後ろの人が疲れてしまい、ペースが上がらなくなってしまうからだそうだ。
これはかなり重要なことだと思う。調子に乗って長く引きすぎてしまった…汗
ラストの直線では2番手の人のためにアシストし終了。
疲れがたまっていたが、まずまず…だったかな。